2016年10月21日金曜日

【はからめ月のカレンダー】入荷!

月とカヌー】さんより、【はからめ月のカレンダー】が届きました!


飾るだけでもヨシ、じっくり熟読するもヨシ、どの月がカヌー型か毎日お月さんを見上げるもヨシ、何かを始めるなら一粒万倍日にえいやと決めるもヨシ!
匠さんとよし子さんの手により生み出される世界に一つのカレンダー。素材には何を隠そう、びわ湖のヨシ(成長の過程で水を浄化する作用がある)が使われているのも、またいと‥ヨシ!

‥ということで、「かのあショップ」ではA4サイズ(¥1,850)のみ取り扱いしています。
数に限りがありますので、気になる方はお早めにどうぞ。取り置きもできますからね~。
自宅には勿論、贈答用にもいかがでしょうか。


裏面には、太陰暦や二十四節季、雑節、七十二候、九星、一粒万倍日etc、より楽しく暮らすための情報が満載。
 
どのようなカレンダーなのか気になる方は、以下リンクへ飛んでみてくださいね。

はからめ月のカレンダー?

↑のページより引用。
「地球にあるもの全ては月や太陽の持つ大きな力の影響を受けながら時を刻んでいます。植物や動物はもちろん、水や空気や土、そして人間も。その大きな力を自分の人生の味方につける事ができたら・・・・という思いで、月や太陽や地球、そして先人の知恵がいっぱい詰まっているカレンダーを今年も作りました。
毎年、使っていただいている皆さんの声を元に、さらに内容の充実したカレンダーとなりましたのでどうぞご覧ください。
記載内容
月の満ち欠けをはじめ、それを基に先人達が読み解いていった太陰暦(旧暦)、その太陰暦と密接な関係がある潮汐、季節を感じる事ができる二十四節気、雑節、七十二候、そして月ごとの歳時記などを記載しています。また、土用、大犯土、小犯土の「土をいじってはいけない日」や一粒万倍日や使える人には使える九星や六十干支も記載。そして今年はさらに情報を増し、日々の月がどの星座に位置しているかを感覚でつかめるようにしました。それぞれの詳しい説明はページ下部をご覧下さい。
このカレンダーで、月のリズム、地球のリズム、宇宙のリズム、そして自分のリズムを感じることで、人間も自然の一部だと感じることができると私たちは考えています。
素材はヨシ紙をはじめ、全て土に還るものを使用しています。」

0 件のコメント:

コメントを投稿